2009年11月29日日曜日

子供の成長

最近5歳の娘が手に入れた”すごろく”
ひどく簡単なゲーム性で大人から見たら退屈なもので
今まで数回なんとなく付き合ってあげてた感じ

でもそのすごろくは知育の意味合いが強くて
ルーレットには二つの数字が表示される仕組みで
幾つ進むかを足し算して計算しなきゃいけない

つい昨日まではすごろくを楽しみながら
指を折って一生懸命数えてた娘だったのに
今日はなんと、、、

足し算を暗算してのけたのでした!!

それを見て驚いた私の一言
『スゴイ!!指無しでも足し算できるようになったんだね!』

それを聞いた娘が平然と言った一言
『うん。頭の中で計算してるからねっ!』


素直に子供の成長を嬉しく思う父でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿